SSブログ

ソルビトール接種で死亡事故。その危険性やいかに?? [社会]



イタリアで甘味料のソルビトールを摂取した女性が死亡したというニュースがありました。
さっそくソルビトールについて調べてみると、砂糖に比べてカロリーが少ないためダイエット食品やお菓子(飴やガムなど)近年幅広く使われており、サッカリンやフェルニアラニンやキシリトールと比べても比較的安全性が高い食品添加物である、とありました。(とあるWebサイトによる)
しかし、今回の事故を受けて一気にソルビトールへの警戒心が高まってしまった感がありますが、実際のところどうなんんでしょう?
報道によると、今回のソルビトールを販売したのは米イーベイ、生産は米大手穀物商社カーギルが2010年にイタリアで生産したもの、ということ。
個人的なファーストインプレッションとしては、製造過程もしくは保管・流通の過程でなんらかの過失があったのではないかと感じたのですが、依然として原因は究明されていないのが現状です。
やはり私自身も原因究明されるまでは摂取を避けたいと思わざるをえませんし、お菓子メーカーにはちょっと頭の痛い問題となるかもしれませんね。
いずれにしても早期の原因究明が待たれるところです。

ところで今回調べて分かったことですが、とあるWebサイトによると、フェルニアラニンはかなり危険度が高い甘味料とのこと。

私の大好きなダイエットペプシの成分表示を見ましたところ・・・ばっちりフェルニアラニンが入っておりました。
明日からは普通のペプシにしようと思います。

甘味料に潜む甘い罠、皆さんも気を付けてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。