SSブログ

ライフル射撃など、 オリンピック競技 ~2020年東京オリンピックにまだ間に合う競技は??





今日Yahooのトップページに今から始めても間に合いそうなオリンピック競技は?というタイトルの記事が載っていた。

クレー射撃、ライフル射撃、馬術、セーリング、近代5種といった競技がピックアップされていた。

記事はこちら。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130912-00000031-mycomj-life

ただ、なんとなーく、競技人口が少ないこの競技が狙い目!みたいなこの記事の書き方はちょっと、、、

いま真剣にこれらの競技に取り組んでいる人が見たら腹立たしい書き方だと思うし、ちょっと失礼だよな~。。。

というのが私の第一印象。


でもまぁ、、もしかしたら世界を目指せるかも、日本代表になれるかも、なんていう書き方をされたら私も気になって食い入るように読んでしまいました。。。

この辺は昔からスポーツをやっていた私ですので本能的に「誰かと勝負したい」「勝ちたい」「自分との戦いをしたい」などという気持が強く、ちょっと「失礼だよな~。。」の気持ちは横に置いて読んでしまいました。

私の場合、実は29歳の時、体に後天的な障害を負って、出来るスポーツが限られてしまいました。

学生の時からずーっと陸上をやっていて、社会人になってからもフットサルやマラソンなど情熱を燃やして体を動かしてきた僕にとっては、それまでやっていたスポーツが急に出来なくなった事実は簡単には受け入れられず・・・

ただ、スポーツ的な脳みそというか、他人と、それから自分とも勝負したいという本能は、、三つ子の魂ではないですが、心のなかでどこかメラメラと消えずに残っており、この闘争本能は簡単に消せるものではなさそうです。

いろいろ関連するサイトを見て調べてみましたら、私の体でもできそうな競技はクレー射撃か、ライフル射撃。
とくにライフル射撃は興味が湧きました。

とまぁ、、はからずもすっかり記事にのせられてしまったのですが、オリンピックとかはひとまず置いておいて、これから自分の体でも出来るスポーツで、心底熱中できるものが出来たらいいな、と日々思っていることを書きたてられてしまいました。。。

実は私は障害の関係で今月末、手術を受けます。
リハビリも含めると長い入院生活。

スポーツはひとまず、まずは手術とリハビリを頑張らなきゃな・・・と思う次第です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。