SSブログ

全国地震動予測地図 2013 [社会]



【スポンサードリンク】



今後30年間に震度6弱以上の揺れが起きる確率を示す「全国地震動予測地図2013年版」を、地震調査委員会が発表しました。

2011年の東日本大震災の記憶はもちろんありありと残っていますし、

昨日の夜も、大きな地震がありましたし、いまさっきも千葉県を震源とした地震がありましたから、

やっぱりこの全国地震動予測地図。こういったものの見ておくに越したことはないなと思ってしまいます。

私は都庁の近くに住んでいるのですが、東京都庁がは46%の確率で今後30年以内に震度6弱以上の揺れに襲われるということで、前回の発表から20パーセントポイント上昇。。

こわいですわ、本当に。
職場とかの関係もあるので思うように安全なエリアをもとめて引っ越せるものではないのだけど、せめて日頃の防災の備えくらいはしっかりしておこうなあ、と思った次第です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。