SSブログ

久保建英 バルセロナ所属の12歳に対する海外の反応は [サッカー]





今日yahooのニュースで知ったのですが、海外で活躍するすごいサッカー少年がいるそうです。
話題の少年は久保建英くんということで、バルセロナのカンテラに所属しているらしいです。

サッカーの観戦は僕の趣味の一つということもあり、気になりました。
僕は川崎フロンターレのファンで年に4、5回はJリーグの試合を見に行くのですが、どうも調べて見てみるとこの久保くんは川崎フロンターレのUー12に所属していたそうで、急に身近に感じるられてしまいました。Yahooで検索すると川崎フロンターレの10番のユニフォームを着た写真が出てきました。

うん、この水色のユニフォームをみると親近感がわくなぁ。。。同じ神奈川県出身だし。
と、身近な気分になったところですが、現所属はスペインのバルセロナのカンテラに所属ということ。
ちなみにカンテラというのはスペインサッカークラブの下部組織のこと。

12歳ではるか海の向こうのバルセロナでプレーなんて、まるで少年漫画の設定のようですね(笑)しかもこの子けっこうイケメンだし、本当に漫画に出てきそうだ。

実力もそうとうなもののようで先のシーズンでは出場した30試合で74ゴール(!)をあげてリーグ得点王を獲得したそうです。一試合あたり2得点以上という記録はあのメッシをはるかに超えております。

そんな久保選手に対する気になる海外の評価ですが、まるでキャプテン翼の翼くんのようだ!と相当評価が高い様子。中にはスペイン代表になってくれ!という声まであるそうです。

スペイン代表にって、要は帰化しろということでしょうか(笑)
経済的に厳しい南欧に帰化はちょっと、、、それよりも日本代表を救うような選手に育ってほしい。

とはいっても、実際カンテラからトップチームに上がれるのはほんの少しであることは確かですし、成長期に入ると体のバランスが変わってパフォーマンスの質が変わることも多々あります。また、思春期にメンタルのバランスが変わってスポーツに気持ちが向かなくなったりということもあります。

12歳の天才プレーヤーが将来の天才プレーヤーではないことは色々な先例が証明しているだけに、簡単にはいかないことは確かだけど、素質があることは確かなのだから順調にステップアップする可能性ももちろんあるだろうから、頑張ってほしいなぁ、と思うばかりです。

ちなみに、私はひとつ先例を身近で知っているので、、、
高校の先輩に中村俊輔とマリノスユースで同期のチームメイトだった方がいて、当時は中村俊輔と並ぶユースの選手、しかもユースのキャプテンでJリーグデビューも間近だったのだが、高校卒業とともに徐々に活躍の機会が減ってゆき、、、という残念な結果になってしまいました、
その一方で中村俊輔は35歳の今もマリノスで活躍しています。
見事な対比というか。。。
まぁ、十代の才能はプロになるための充分条件ではないということでしょう。

、、、と、、ただのサッカーファンがえらそうに書いてしましました、、、
いろいろ厳しい世界だとは思いますが、久保選手を応援しています。
将来代表で輝いてくれたら嬉しいと思います。あ、もしくはフロンターレでもいいです(笑)いや、失礼。。。

話は長くなりますが、サッカーファンであれば子供を一流の選手に育てたいと夢見るのは私だけではないと思うのですが、上述のマリノスユースのようなJクラブのユースチームに通わせるのは大きな費用がかかるのだろうなぁと思い調べてみたところ、実はJクラブの下部組織はほとんどチーム持ちだそうで、トップチームから練習着やスパイクのおさがりをもらえるなんてこともあるようです。

それにくらべてJ下部組織ではない一般のクラブチームでは入会金、年会費、月会費、合宿費、地方遠征費などにそれぞれ万単位のお金がかかるようです。私立高校のサッカー部も同様のようです。

子供をサッカー選手にしたいけれどもそんなにお金は・・・という方も多いかと思いますが、実力が無い選手は途中でやめさせられたりと厳しい世界ではありますが、Jクラブの下部組織に入れれば出費もおさえられるというもの・・・

なんとか実力を伸ばしてあげてJの下部組織に入れてあげたいところですが、ライバルに差をつけるための方法は何かないものでしょうか。

ネットでさがしたところ、FIFA公認コーチの桧垣裕志さんのプログラムがかなり良さそうです。

檜垣裕志のサッカーテクニック向上メソッド ~トッププレイヤーになるための利き足のポイントテクニック~ [HYS0001]
新米コーチ向けの育成者へのアドバイスですが、サッカー経験者のお父さんであれば実践可能だと思います。
小さい子供でも実施可能なトレーニングであることや、子どもひとりでも実践可能なトレーニングである点がほかのプログラムにはなかなかない長所だと思いますし、何よりあの伝説のサイドアタッカー金田喜稔さんも推薦しているくらいですから内容には間違いがないはずです。

商品について詳しく聞きたいときの問い合わせフリーダイヤルや、満足いく上達がみられなかった場合は90日間返金保証もあるようですのでお勧めです。

お子様のサッカースキルをひとつ引き上げるきっかけになるプログラムだと思います。

フロンターレU12から世界のバルセロナに羽ばたいた久保建英くんのような選手がひとりでも多く出てきてくれることを、そして将来の日本代表を支えてくれることを心から願っています。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。