SSブログ

「讃岐うどん駅」誕生!! でも「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクトとか言いながらっていうのはどうだろう・・・



JR四国が高松駅に「さぬきうどん駅」という愛称をつけたらしいですね。

香川県の「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクトを盛り上げるため・・・って、逆にうどんしかないようなイメージを発信して逆効果な気がしませんか??

更に逆説的に言うなら、うどんっていうイメージがパッと浮かぶだけでも香川県は素晴らしいんだって思っていいと思うのですが・・・。

「それだけじゃない」というフレーズに自虐性を感じてしまってなんか残念です。

香川県に縁もゆかりもない私が勝手なことは言えませんが、、

でも日本の中には必ずしも○○県、と言われてパッと何か浮かぶ県ばかりではありませんし。

たとえば私の縁のある土地で言うと、栃木県なんかがそうですね。

会社や友人との飲み会などで「以前栃木に住んでいた。」と話すと、「栃木って何かあったっけ??」と言われることが度々。。。でも「日光は栃木県にあるんだよ!」というと、「そうだったっけ?」みたいな(笑)

最近でこそ餃子など有名になってきましたけど、もし宇都宮の駅に「餃子の駅」(笑)などと愛称をつけるのは逆にリスクがありますね。。

なぜなら実は餃子の消費量ナンバーワンは宇都宮市ではなく浜松市という説があるからです。
最近は浜松餃子ということでかなり有名になってきたみたいですし。

まぁ、なんにせよ、さぬきうどんが高松市で全国でも圧倒的に有名とはいえ、今後思わぬ追従都市が現れてくるかもしれませんし(さすがに言いすぎか?)、冒頭に書いたようになんとなく自虐っぽい感じがしてしまうので、個人的には「さぬきうどん駅」みたいな安易なネーミングは残念に思います。

うどんだけでもいいじゃない! いやいや、きっと誰もうどんだけなんて思っていませんよ!
一度旅行で訪れた香川県、とても好きですので自信を持って行きましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。