SSブログ

天下一品 最強メニュー その食べ方とは!? ヒントはスープの頼み方に有り! [B級グルメ]





こってり系のラーメン屋の代名詞、天下一品。
みなさんは天下一品にラーメンを食べに行ったことがありますか?
私は天下一品歴そのものは短いものの、「天一」のその一言で「ラーメン」とくくれない魅力にはまってしまった一人です。今週、この天下一品がテレビ朝日系のバラエティ番組「お試しかっ!」の人気チャレンジ企画「全て当てるまで帰れま10!」で取り上げられていた、と聞いて見逃したことが少し残念で思わずこの記事を書いてしまっております。

とにかくこの天下一品のラーメンは中毒性が高い、危険な食べ物で、その中毒性たるやラーメン二郎に匹敵するでしょう。それだけに一度ハマるとコアなファンまっしぐらになりやすい食べ物です。

先日の番組ではそんな天下一品のメニューのなかで何が人気かを当てる企画をやっていたらしいですが、今回この記事で私は私の考える最強メニューをこの後記したいと思います。
ですから不用意に食べ物に依存したくない方はこれ以後はお読みにならないことをおすすめします(笑)

その前に私と天一との出会いを少し・・・

私が初めて天下一品に初めて行ったのは忘れもしない一昨年の冬。
その年は会社の忘年会の幹事をやっていたのですが、休みの日に幹事仲間数人で集まって忘年会の余興の練習をしていました。その日の練習の終わった後、おもむろに幹事の一人が「腹が減ったから天一に行こう!」と言い出しました。

たどり着いたのは六本木のハードロックカフェの前にある天下一品。見た目は普通のラーメン屋さんでした。
この見た目の普通さに完全に騙され、お腹の減っていた私は安易にスープライスセット大盛を注文してしまいました。

ところが、予想をはるかに上回るこってりスープはもはやスープよりもポタージュのようになっていて、しかも時間がたつにつれ冷めて「粉」になっていく・・・。ライスを飲み込もうにものどが「粉」でべとべとになってしまい・・・
非常に苦しい思いをしましたが意地で完食し、、ただし「二度と来るまい」と思いました。

・・・にもかかわらず、翌週末の練習でなぜかもう一度食べてみたいかな・・・と感じ、また感じ仲間と食べに行ってしまいました。やはり苦しい思いをしながら食べましたが、なぜか完食したあと不思議な達成感が・・・

結局その次の週末も同じメンバーで食べに行ってしまい、完全にハマりました。

ラーメン二郎もそうなのですが、この「3回食べるとハマる」感覚が一番不思議です。
私にかかわらずみな同じ様なことをいいますし、一度ハマるとなぜか時々どうしても食べたくなる(毎日とかではないが、このときの食べたい欲求がすごい・・・)、こんな感覚を持つ人が多いみたいです。

さてさて、だいぶ話題がそれましたが、私の思う最強メニューのご紹介です。
それは「白飯定食スープ大」です。実はこれはすべての店舗で通用するわけではないらしいのですが、一部店舗ではスープを多めにしてくれるのです。言わば「裏メニュー」といったところでしょうか。
注文するときは「しろめしていしょくすーだい」と言うのが通です。

なお、気合のある人はライス大盛りをお願いしましょう。
食べ終わった後のなんともいえない達成感と脳内麻薬がすごいです。

初めてで、ちょっと自信のない方は無難に「こってりラーメン」を注文するのがお勧めですが、慣れてきたらぜひ試してください。

あと、もうひとつ、卓上に「辛子にんにく」というトッピングがありますので必ず入れましょう。
少なくとも一口スープを飲んでからお好みの量を入れると、それこそ絶妙な味になります。

こちらも店舗によっては卓上に置いてないこともあるらしいので、無い場合は店員さんに持ってきてもらうようお願いしましょう!(自分の経験談では先日恵比寿店に行った際に卓上になかったため店員さんに頼んだところすぐに持ってきてくれました。)

自分の場合は「辛子にんにくなし」の天一はありえない、というくらい辛子にんにくが大好きです。

、、、というわけで自分のお勧めの天下一品の食し方を書いてきたのですが、You Tube でものすごい天一の食べ方を発見しました。。。まだ試していないのでほんとにうまいのか何とも言えませんが、この食べ方はすごすぎる・・・



もしかするとこれが最強の天下一品の楽しみ方かもしれません。
今度是非試してみようと思います。







nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ゆうぞう

最近めっきり行っていません。
by ゆうぞう (2013-08-23 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。