SSブログ

サッカー日本代表 グアテマラ戦見どころ、期待の招集メンバー 2013年9月6日 [日本代表(サッカー)]






◆概要
グアテマラ代表はFIFAランキング93位、勝たなければならない試合。失点でもザッケローニ体制への風当たりは強くなるだろう。

◆7試合で19失点、崩壊する守備をいかに立て直すか。

いまの守備陣に信頼していると述べたザッケローニ監督。長友が入ればウルグアイ戦よりはマシになると思うが、俊足ハードワークを厭わない伊野波をセンターバックに入れるのも面白い。いずれにしてもグアテマラ戦では森重、槙野なども試してみたいところだろう。

◆テストされる国内組。特にFWの生き残りは熾烈

今回代表復帰した大迫勇也と斎藤学、工藤壮人は9月のグアテマラ戦、ガーナ戦は完全テストの位置づけだろう。

出場機会はあるだろうが、結果を残せなければW杯本戦招集はない。個人的には大迫に期待。

比べて柿谷は定着に向けて一歩抜けている感有り。

◆不安要素はクラブで試合に出れていないキャプテン長谷部誠、10番 香川真司、センターバック吉田麻也。

長谷部は移籍は決まれど試合感覚に心配が残る。前節ベンチ外の香川も同様。吉田はこのまま失点が続くと後がない。

◆ボランチの控えに注目

遠藤、長谷部の不動のボランチ。これまでの控えは細貝萌、高橋秀人等だったが今回彼らを外して青山敏弘、山口蛍が招集された。
彼らも定着できるかのテストとして呼ばれているのだろう。

山口蛍は豊富な運動量、攻守にわたってのアグレッシブさが買われての招集だろう。応援したい。

◆最後に個人的見どころ。

現セレッソ&セレッソ出身組の人たちに注目。特に柿谷に期待。

左サイド 香川真司、右サイド 清武博嗣、トップ 柿谷曜一郎、ボランチ 山口蛍

共存できる4人。

トップ下に本田圭介が入るイメージで、結構面白い組み合わせだと思う。

特に柿谷はそのボールタッチはじめ日本の至宝。柿谷代表待望論者のひとりとして代表定着の為に是非活躍して欲しい。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。