SSブログ

野茂英雄 米野球 殿堂入り へ 日本人初 ノミネート [スポーツ]






野茂英雄が大リーグの殿堂入り候補にノミネートされたというニュースが舞い込んで来ました。

野茂英雄といえば1995年に近鉄バファローズからドジャースに移籍。

2回のノーヒットノーランを含む数々の大活躍をみせました。

もしかすると、いまの若い方は野茂英雄ってあまり知らないのかな。

本当に当時日本人が大リーグで活躍するなんて誰も信じていなかったし、ああ認める、僕も信じていなかったよ。
 
でも彼は夢と信念にもとづいて大リーグでの道を切り拓いた。彼だけでなく後に続く多くの日本人大リーガーの道を拓くパイオニアだったんだ。

そして何度も怪我や不調から立ち直り不屈の精神で10年以上も大リーグの檜舞台で活躍しました。

野茂英雄が大リーグでデビューしたころ、日本はとても元気がなかった。

バブル崩壊後の景気縮小と円高による製造業の苦戦。

総理大臣変わりまくり(宮沢さんの後は本当にひどかった)の、国のこの先が見えない感じ。

93年、圧倒的なエンジンパワーで常勝だったホンダがF1から撤退。

93年、サッカーでは少し前にドーハの悲劇を経験。国中が打ちひしがれた。

こんな時代にひとりの若者が大リーグに単身乗り込み大活躍したなんて、なんて痛快なことだったやら。

まさに日本人にとって記録にも記憶にも残るといっていいパイオニアなのです。

結果は記者の投票を経て来年一月に発表されるそうです。

是非、殿堂入りしてほしい!

  

人気ブログランキングへ
 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。